考えるブログ

考えるブログ

かふぇおれでっす!日々の生活の中で「考える」こと多いですよね。私も考えることが多くて、脳ミソに考えた事を置いとく場所がなくなったので、ブログにして残します。少しでもおもしろいなーって思ってもらえれば嬉しいです。

ああー転職したいな…転職したろ!転職転職ぅ!転職について考える。

スポンサーリンク

かふぇおれでっす!

 

あーあーなんか仕事辞めたい。転職しよか!


f:id:ydai98:20191121222357j:image

唐突になんやねんと思われたでしょう。そうです。今私なんとなく転職したいと考えてます。理由すらない超適当に人生を考えている最中です。辞めたい理由なんて、探せばもうなんぼでも出てきますわ。みんなそうやろ?辞めるときって辞める理由めっちゃ探すやん。だって辞めたいしさ。転職しても良い方にいくかどうかは分からんくせに、めっちゃ良い方向に物事考えたりしてさ。

 

転職したい理由をなんとなく考えてみたりする

まあ自分にしか当てはまらんのですが、転職したい理由は以下のとおりです。

  1. 給料少ない
  2. 休み少ない
  3. 上司ムカつく
  4. 仕事に対してやる気でやん
  5. 同僚ムカつく

まあざっと適当に書いたら、こんな感じですね。さあここから本当に転職が必要か考えていきまっしょい。

 

1.給料少ない件

そもそも会社に入る前に確認してから入ってるよね。入社前に「給与は明らかにできませんが、あなたを採用とさせていただきます」なんか言われたら「えっ?給与ははいくらか聞かせてもらえませんか?」って言うよね。

そこに関しては納得して入ったつもりやけども、実際の仕事量に対して正当な給与が貰えてないっていう気持ちがあるから、こういう理由が生まれるんやろな。これは自分の問題。

2.休み少ない件

これも入社前に分かることやけど、実際入ってみないと明らかにならん事が多いよね。人が少なくなったとか、任される仕事が多くなったとか色々な理由で休みが減っていく…。しかし、僕の場合は、ほぼ上司に放置されてて…休みを取らせるのも上司の仕事やろって気持ちが大きいんよね。それをないがしろにされてる事に腹が立ってるのかも。これは会社の問題。

3.上司ムカつく件

こんな小学生みたいな事考えてる自分が恥ずかしいと思うんやけど、2の件でも書いたように放置されてる感じがスゴく嫌なんよね。(めっちゃ子どもやん。)

いや僕も大人やから、放置されるのは構わないんよ。でも、最低限の確認とかはしてほしいなって。上司は上司で仕事抱えてるのも分かるけど、話しかけることすらままならんぐらい他の仕事するのもどうなんかなと思ったり。これは会社の問題。

4.仕事に対してやる気でやん件

これはただのワガママやんね。やる気が出るかどうかというより、お金もらって仕事してる以上は、プロとしての意識を持たんといかんよね。上の1~3の件があるから、この件も引き合いに出されてしまうんよな。これは自分の問題。

5.同僚ムカつく件

誰でも合う合わへんはあると思うし、なんとなく嫌われてることも分かるけど、態度に出したり言葉に出したりするのは大人としてどうなんかなと。仕事は仕事できちんとやろうよと。でも、嫌われるというか一緒に仕事したくないという原因みたいなものはこっちにもあるはずやし、一概に相手が悪いわけではない。だから、自分の態度であったりそういう所を見直さないと改善できないよな。どうしたって一緒にやってく仲間やねんから、上手く付き合わないと。だから、これは自分の問題。

 

洗い出してみたけど、問題はほぼ自分にあるのかも。

辞めたい理由5個のうち、3個は自分の問題やった。これは自分が変わらんとこのまま社会人としては上手くやっていけんやろな。だって他の会社入ったとしても上司ムカつく時もあるし、仕事やる気でやん時もあるし、同僚ムカつくときもあるわけやん。それが全部解決できるのは自分自身であって会社の問題ではないねんなと、自己解決しました。

 

読者さんで転職考えてる人

これ読んでて会社の問題が多い人はすぐにでも転職した方がええで。自分の時間は限られてるし、しんどい環境でこの先ずっと働ける?このまま定年まで働くの?

今は気合いでなんとかなっても精神的におかしくなったり、体に不調が出てくるかもしらんで。無理だけはしたらあかん。とにかくゆっくり休むか、あかんならさっさと辞める。決める時は早い方がええって。絶対。

 

ここは、弁護士と連携してるから労働問題も解決しながら転職活動も進められるねんて。パワハラとか受けてるなら絶っ対にすぐ辞めた方がいい。ましてや20歳代なら絶対にすぐ転職してほしいとおっさんは思う。転職決める決めへんの前に相談するのはええんちゃうかな。

 

 

 

もし転職しよかなって思てる人は、今一度辞めたい理由について洗い出してほしい。会社が変われば全て上手くいく!みたいに考えて、転職しても同じ壁にぶち当たった時に絶対後悔するんやと思うし。どうしてもダメならさっさと仕事変えた方がええと思うけど。

家族ある人はそんなポンポン仕事変えれる訳でもないし、慎重に動かなアカンよね…。辛かったら仕事休んだれ!