考えるブログ

考えるブログ

かふぇおれでっす!日々の生活の中で「考える」こと多いですよね。私も考えることが多くて、脳ミソに考えた事を置いとく場所がなくなったので、ブログにして残します。少しでもおもしろいなーって思ってもらえれば嬉しいです。

怒りの感情のコントロール方法 怒りについて考える

スポンサーリンク

かふぇおれでっす。季節柄ですが街中でマスクをしている人をよく見かけます。最近のマスクってかっこいいですよね。特にあの黒いのやつ。よく見るんです。自分では絶対につけられないから、本当にいいなって思います。だって、なんかアイアンマンみたいじゃないですか。超立体マスクとかいうやつは、キャシャーンみたいやし。ヒーローマスクって流行るんちゃいますか。バットマンはケツあごみたいなプリント入れるとかして。

 

この怒りどこにぶつければいいんだ・・・そうか怒らんかったらええんか

f:id:ydai98:20191119112218p:plain

性格だと思うんですが、私非常に短気でして。すぐ怒りの感情に飲み込まれやすいといいますか…。これ本当に最低なことだと思うんですね。自分なりにいろいろ工夫しているんですよ。本もたくさん読んだし、ネットでも調べました。一番効果的だったのは、「怒りは2次感情で、1次感情を探す」です。これは、効果的でした。

たとえば…

部下が打ち合わせに遅刻をしました。その部下に対して激おこプンプン丸ですと。そのときに「遅刻するなんてありえへん!!!!考えられへん!!!!お前はどういう神経してんねん」と怒りたいところですが、これは2次感情ですので一旦深呼吸して「なぜ私は今怒っているのか」を考えるんです。

1次感情としては「時間に遅れることで他の人に迷惑がかかり、残念な気持ち」が1次感情なんですよ。だから、それを相手に伝える。

「遅刻することで、他の人にも迷惑がかかるねん。それは君にとってもマイナスになることやで。今私は残念な気持ちです。」って。こうすれば怒らずに済むねん。

でもな。これ伝え方によっちゃあ怒ってるよな。

自分の見た目とか考えたら、場合によっては1次感情を伝えることも、かなり怒ってる部類に入ると思うねんな。図体も態度もでかい、声の低いおっさんに「遅刻することで、他の人にも迷惑がかかるねん。それは君にとってもマイナスになることやで。今私は残念な気持ちです。」って言われたら「うわ…めっちゃキレてるやん…」てなるよな。要するに伝え方が大事なんかなと思って。

まあ私はデスコミュニケーションな人物なんでね…

cafecafeoo.hateblo.jp

 

伝え方って大事。威圧感のない伝え方を考える。

伝え方が重要やねんやったら、どうすれば威圧感のない伝え方ができるか考えたい。今までずっと考えてたけど、実行してないことが1つだけあるねん。それは「オネエ口調で話す」ってこと。

これ今までの自分を知ってる人の前でやったら、ドン引きされるから実行できへんねん。さっきの1次感情の伝え方もオネエならなんとかなるかも。

「んもぉ~なにやってんのよ~遅刻しちゃ他の人に迷惑かかっちゃうでしょぉ~。君にとってもぉ~マイナスになるし~ワタシほんとに残念な気持ちになっちゃうなぁ~。次遅刻したら背負い投げしてあげるから~。もぉどんだけ~」

あ ちょっとだけイケる気がする。でもオネエもええけどギャルもいけるかも

「マジありえなーい、遅刻とかちょーウケるwww そんなんしてると、他の人にも迷惑かかるし、君にとってもマイナスになるしーw マジやばいっしょ?マージやばいっしょ?あーしもちょ-残念ていうか やばたにえんだから 次遅刻したらオケ(カラオケ)おごりねー」

いやギャルの世代が古いねん。2000年代のギャルやん。黒ギャルやん。浜田ブリトニーやん。

 

頼む!誰か怒らない方法を教えてください!もう人に嫌われたくない!僕の脳みそから怒りの感情だけ抜き取ってくれ!

 

おわりー!