考えるブログ

考えるブログ

かふぇおれでっす!日々の生活の中で「考える」こと多いですよね。私も考えることが多くて、脳ミソに考えた事を置いとく場所がなくなったので、ブログにして残します。少しでもおもしろいなーって思ってもらえれば嬉しいです。

今日僕は最低なことをしてしまいました…声をかける勇気について考える

スポンサーリンク

かふぇおれでっす!

 

今日私は最低なことをしてしまいました…


f:id:ydai98:20191119144829j:image

仕事で外出中の出来事なんですが、駅から出ようと改札へ続くエスカレーター(エレベーターガールが居ない方)に乗っていたんです。左側がエスカレーターで右側は階段みたいな並びになってて。何気なく階段を見たんです。

そしたら、おばあちゃんがキャリーカート(よくご年配の方が使われてる荷物いれてがらがら引くあれ)を重そうに持ち上げながら、一段づつ階段を降りてたんですよ。

僕はぼけーっとそれを見て「重たそうやな…大変やな。助けようか」って思ってエスカレーター降りたんですが

「いや待てよ。周りからなんか偽善者ぶってるんちゃうんって思われへんかな…。そんなん嫌やし恥いしな…。てか、おばあちゃんもうほぼ階段降りてるし…ええんちゃうん…」

ってなりまして、結局見てみぬふりをしました。私心の中の悪魔に負けました!完全なる敗北です!敗者です!あーあーーーー!こんな気持ちになるなら行けばよかった!あーーー!

 

人の事を考えてるつもりが、最終的に自分の事が最優先になってる件

おばあちゃん見たときは、助けたいって気持ちがあってそれは間違いなく「人の事」を考えてたわけです。でも、次の瞬間には恥ずかしい思いしたくないっていう「自分の事」が最優先になって自分の自尊心を守ってしまった形です。なんで、こんなことになるのか。色々考えてみました。

理由1 周りの目を気にしてる

これが一番の理由かも。周りから何て思われるかがめっちゃ気になる性格やから、もう頭の中それだけしかなかった。

理由2 相手の反応を気にしてる

もし。もしやで。おばあちゃんが「大丈夫です。ありがとう。」って言われて断られたり、場合によっては「年寄り扱いすな!」って怒られることもあるかもせえへんやん。

 

この2つの理由が主な原因やね。

 

やっぱり、見てみぬふりはアカンと思うから、後悔する前に行動したろ。

考えたけども、僕って人の反応を気にしすぎやねんな。それで今回も気にしすぎて、行動できんくて後悔してるわけやし。そもそも反応はこっちで考えたってしゃーないし、大体僕が起こした行動の反応を相手が決めるんやからさ、僕が考えたってどうしようもないよね。

行動しても行動せんでも後悔するなら、絶対行動して後悔した方がええやんな。だから、次は絶対先に行動したるねん。考える前に先に行動したる。

 

小さいこと考えるぐらいなら、さっさと動いて後悔した方がええと思う。もちろん後悔せえへん選択が一番やけど、僕には合ってないみたいやね…。皆さんもエエことするときは、サッと動いてシュッとその場を去る方がかっこええで。

おわりー!