考えるブログ

考えるブログ

かふぇおれでっす!日々の生活の中で「考える」こと多いですよね。私も考えることが多くて、脳ミソに考えた事を置いとく場所がなくなったので、ブログにして残します。少しでもおもしろいなーって思ってもらえれば嬉しいです。

禁ギャンブルにはつき物・・・スリップの対策とスリップした後の対処法

スポンサーリンク

禁パチ89日目となりました。もうすぐ90日となります。前回禁パチのメリットを紹介しましたが、スリップしそうなときに何をするべきか、またスリップした後に何をするべきかをまとめました。
 
スリップしそうな時は・・・
1.まず落ち着いてギャンブルから目をそらす
2.自分の今の状況を知人・友人に話す
3.ギャンブルした後の状況をできるだけリアルに想像して紙に書き出す
4.ギャンブルをしていない自分を想像して良い面を紙に書き出す
5.ギャンブルで傷つけた人達のことを思い出す
 
スリップした時は・・・
1.スリップしたことを報告する
2.自分を咎めることをやめる
3.何が原因であったか冷静に分析する
4.今までの頑張りを否定せずに経験値として捕らえる
 
以下から詳しく書いていきますね。
 
スリップしそうな時は・・・
1.まず落ち着いてギャンブルから目をそらす
ギャンブルに行きたい衝動にかられた時は、周りがまったく見えなくなります。こういう時はなんとかしてギャンブルに行こうとするので、深呼吸をしてギャンブル以外のことを考えましょう。ギャンブルに行けない状況を作れるように、知人・友人に電話をして会う約束をつけたり、家族に電話をしてとめてもらうよう頼んだり出来る限りの対策を採ってみてください。え?家族にも友人にも話していない?安心してください。ツイッターで同じ境遇の仲間を探してください。全力でとめて下さるはずです。
 
2.自分の今の状況を知人・友人に話す
これはかなり難しいことかもしれません。ギャンブル依存症であることを知人・友人にカミングアウトしなければいけません。ハードルはかなり高いですが、同じ境遇の仲間がいれば気持ちを理解してくれます。今の率直な気持ちをぶつけて、自分の状況を自分自身で再確認するようにしてください。
 
3.ギャンブルした後の状況をできるだけリアルに想像して紙に書き出す
この方法で私は今までギャンブルをやめてこれました。今後も使っていくと思います。数え切れないほどギャンブルで負け続けて痛い思いをしてきました。そのときの状況を思い出して紙に書き出すのです。
「2万円使って何も引けずに終わる」「今財布に入っているお金を使い切ってATMとパチンコ台を何回も往復して疲労感と負債だけが残る」「一度も大当たりが引けず、タバコ臭くなって疲れて帰宅する」「今回はたまたま勝てたとしても次回は必ず負ける」「息巻いてパチンコをして勝てた回数なんてたかが知れてるし、その勝ったお金も次回の軍資金になる」
こんな感じで可能な限り書き出しましょう。書いている間に、徐々に冷静になってきます。
 
4.ギャンブルをしていない自分を想像して良い面を紙に書き出す
スリップする前の自分はギャンブルをしていない自分です。そのまま継続してギャンブルをしない場合の自分を想像して良い面のみを紙に書いてみましょう。「お金が減らず、所持金に余裕が出てきて家族にプレゼントができる」「自分の好きな洋服が買える」「ギャンブルをしない自分がもっと好きになれる」「次の休みに家族で遊びにいくお金を余分に取っておける」など書き出したら、その紙を破いて捨てて下さい。
手元には破った紙のみが残りましたね?その行為自体がギャンブルに行ってしまった自分です。そうならないよう心を落ち着けましょう。
 
5.ギャンブルで傷つけた人達のことを思い出す
重度の依存症患者であればギャンブルで傷つけた人は必ずいるはずです。その人達の顔を思い出してみましょう。人それぞれ思うことは違いますが、傷つけた人をさらに傷つけない為に自分をコントロールしましょう。
 
スリップした時は・・・
1.スリップしたことを報告する
スリップしたことを正直に仲間・家族・知人・友人に報告する。そして現状を見直すことが重要です。
 
2.自分を咎めることをやめる
何故自分はギャンブルすら止められないんだと自分を咎めるのではなく、自分自身を指導して律することを優先してください。過去の時間は何をしても戻ってきません。今をこれからを生きる他ないのです。自分を咎めても何も戻ってはきません。
 
3.何が原因であったか冷静に分析する
何故スリップしたのかを具体的かつ冷静に考えましょう。「給料日ということもあり、現金を持ち歩いてしまった」「少しだけ様子を見に行こうとパチンコ屋に入ってしまった」「友人に誘われて空気を悪くしない為、仕方なく同行してしまった」など落ち着いて考えればなにが原因であったかが見えてきます。この原因をスリップ前の衝動として記録しましょう。次回スリップしそうなときに、その記録を読み返して下さい。原因が明確であれば次回の対策が取りやすいです。
 
4.今までの頑張りを否定せずに経験値として捕らえる
よくツイッターで見る光景ですが、禁ギャンブルカウントが0になったことで全て終わってしまったようなツイートをされている方がいます。今までの頑張りを無視してしまいがちですが、絶対にそんなことはありません。今回のスリップで得た経験値は必ずあります。それを次回の衝動発生時にうまくコントロールすることが大切です。
 
スリップは仕方のないことですが、同じ過ちを繰り返さないように自分自身を見直す時間を取ったほうが良いと思います。一度の失敗で全てが終わることは絶対にありません。倒れても立ち上がって何が悪かったのか原因を探って対策をする。これだけで前回よりもはるかに成長できます。
 
以上でした。
閲覧頂きありがとうございました