考えるブログ

考えるブログ

かふぇおれでっす!日々の生活の中で「考える」こと多いですよね。私も考えることが多くて、脳ミソに考えた事を置いとく場所がなくなったので、ブログにして残します。少しでもおもしろいなーって思ってもらえれば嬉しいです。

パチンコを辞めてよかったこと。メリットは沢山あるよ!

スポンサーリンク

おはよーございます!

ブログはたぶん3日目ですー!3日目坊主にならんでよかった。禁ギャンブルは88日目継続中!

 

はい。今回は「ギャンブルを辞めてよかったこと」をまとめました!結論からいうとこんな感じ。

ギャンブルを辞めてよかったこと。

  1. ネガティブになる事が減った。
  2. タバコ臭くならない。
  3. お金の価値を再認識できた。
  4. 生活リズムが整った。
  5. 一喜一憂しないから精神が常に落ち着いている。
  6. 嘘をつくかなくなった。
  7. 自分の今が幸せだと再認識した。
  8. 自分自身を少しだけ好きになれた。

以上、8個!中途半端やな…。笑

詳しく書いていきますね!

 

1.ネガティブになる事が減った。

これはスゴく大きいですね。毎日パチンコ屋さんに行っていた時は、常にイライラしてネガティブ思考が抜けていなかったと思います。末期の頃は毎日パチンコ屋さんに行って、2~3万円負けて勝ってを繰り返して

「パチンコ辞めたい…辞められない自分に問題があるんや…こんなクズ人間生きてたらあかん…子どもにも妻にも悪いわ…借金もあるし、今月の支払いどうすんねん…」

みたいなネガティブ思考がずっと頭に巡っておりました。まあ普通の人なら「行くなよ!」って思うんでしょうけど、依存性になると関係なくなるんですよね。

お金がない→お金を稼がないといけない→ギャンブルするが普通の思考になってましたから、これがそもそも異常なんですよ。もし、そういう方いらしたらとにかく一旦立ち止まって考えてください。今までその崖っぷち勝負勝てたことありますか?勝ててたとしても、そのあと負けてるから今があるんですよね?分かりますか?

わかったら行ったらあかんで!

禁パチしてからは、仕事以外でネガティブになることは全くありません(笑)

 

2.タバコ臭くならない

これ以外と重要ですよね。自分も喫煙者ですが、まず頭がタバコ臭くない事・服がタバコ臭くないのが何気に嬉しくなります。

たまにパチンコ屋さんの近く通りますけど、匂いがキツくて「こんな所に俺はおったんか…」て思いますもん。

 

3.お金の価値を再認識できた

普通に生きてるとお金ってあんまり使わないんですよ。大体飲食代ぐらいで終わりますから。私の場合は昼飯抜くことも多いので飲み物代だけで事足りるんですね。一週間2000円あれば生活できるんです。

1000~2000円でできることめっちゃくちゃあるんですよね。ちょっといいご飯食べにいったり、友達や家族に簡単なプレゼントを買ったり、自分の身の回りの細かい物を買い換えたり…いや本当に色々できるんですって。

パチンコ屋さんなら1000円が5分以内に無くなりますからね。

 

4.生活リズムが整った

そらそうですよね。仕事終わりが20時でそこからパチンコ屋行って閉店まで打つ。んでだらだらして、1時とか2時に寝る。そらアカンですよ。さらに負けたらメンタルぼろぼろのままですからね。

今は仕事終わりにすぐに帰宅して、自分や家族との時間を楽しんでます。

 

5.一喜一憂しないから精神が常に落ち着いている

パチンコやってるとね、勝った負けたがあるし自分が打っていた台を後から来たお客さんが取って、おもいっきり出されるとか色々あるんですよ。

そんな事繰り返してると精神的にも不安定になりがちで、仕事にも身が入りません。だってパチンコの事しか考えてませんからね。基本的に楽しい事がパチンコしかなくなるんですよ。

下の記事は前回書きましたが、私も部下と同じように仕事楽しくねーって時が続いていました。

仕事が楽しくないって話 - 借金返せるんかブログ

今は仕事一筋とはいきませんが、うまく息抜きしつつ精神面は非常に安定しています。

 

6.嘘をつかなくなった

ギャンブルと嘘って密接な関係ですよね。依存性であればなおさらです。よくあるのは、パチンコに行くために嘘をつくってやつです。「今日も残業やねん」「飲みに誘われてん」「急なお客さんが来てん」色々嘘つきましたよね。パチンコする為に必死やったんですよ。もっと他の事に必死になれよ。

あとは趣味の話になったりしたら、パチンコしてますとは堂々と言えず無趣味を語ったり…。

今は嘘ついておりません。だってパチンコしてないんで。

 

7.自分の今が幸せだと再認識した

パチンコしてるときは「ストレスが溜まってるから」とか「自分の時間がないから」とか理由をつけて、回りのせいにして、しかもパチンコ負けたら「俺はなんて不幸なんや」とか思ったりして…

現状の幸せに何も気づけてなかったんですね。ずっと自分しかしんどくないって勘違いしてました。家族がいて仕事があって健康で、この当たり前の幸せに気づいていませんでした。

今にしてみれば全部「自分自身のせい」ですね。今は日々感謝しつつ、当たり前の幸せを噛み締めています。

 

8.自分自身を少しだけ好きになれた

今までなにをやっても長続きせず、すぐに飽きて放棄してましたが禁パチは初めて長続きしています。さらにTwitterでは依存性と闘う仲間の方や共に禁パチをする仲間の方とも仲良くなれました。

確実に自分は変わっている実感があります。前までの自分ももちろん自分です。嫌いにはなれませんが、前の自分があって今の自分があります。

もっともっと自分が好きになれるよう頑張りますよ。

 

以上がギャンブル辞めてよかったことでした。

 

今現在、ギャンブルを辞めたいと考えてる方はすぐにでも辞めた方がいいです。確かに楽しい事もあります。うまく付き合えてる方もいます。でもこのブログ読んでいる人はほとんど重度の依存性でしょう。

だからはっきり言います。もうあなたはギャンブルで勝てません。自分自身を不幸にしてます。あなたの回りの人も不幸になってます。もう気付きましょう。

絶対にギャンブルを辞めることはできます。

 

私もスリップしないように、改めて気を引きしめて頑張りますよ!