考えるブログ

考えるブログ

かふぇおれでっす!日々の生活の中で「考える」こと多いですよね。私も考えることが多くて、脳ミソに考えた事を置いとく場所がなくなったので、ブログにして残します。少しでもおもしろいなーって思ってもらえれば嬉しいです。

仕事が時間通りにできない事について考える

スポンサーリンク

はい かふぇおれでっす!

めっちゃ寒くなりましたね。いやホントに寒い。寒がりは仕事できないって誰が言い出したんですか?そんなん温度の感じかたなんか人それぞれですやん。関係ないわ!あほ!寒いもんは寒いんじゃ!

 

仕事を時間通りに終わらせられない

毎日仕事してると色々な締め切りに追われると思うんですよ。「明日はあの仕事の締め切り…」「来週はあの仕事の打ち合わせ…」「来月までにこの仕事をして…」色々ありますね。仕事にも追われて、時間にも追われて、ずっと追われっぱなしですやん。たまには私も誰かを追いたい!追わせてよ!追わせてよ!

仕事っていわば時間の切り売りじゃないですか。自分自身の、他人の時間をもらう変わりにお金を払うと。その時間通りに仕事を終わらせるっていうのは、社会人としてお金を貰う側として当然だと思うんですね。それっておかしいですか?私の社畜根性が抜けてないからですかね。「おい、おっさんお前の価値観が間違ってるぞ!」って方が居ましたら、コメントに書いてください。

勝手にへこみますので。

 

時と場合によるけど、時間厳守は絶対やろって。

どんな仕事でも時間厳守は絶対だと思うんです。日本人だからかな。事前に分かってた仕事であれば、自分で判断して「この仕事間に合わん…」「この仕事は助けてほしいなぁ…」とか思うわけじゃないですか、それを何故か上司とか同僚に言わない人が居ますよね。それなんでなん?言われたことだけをやればいいと思ってるん?新入社員ならまだ分かりますよ。でも、入社してそこそこの社員なら少し考えてよーん♥️ってなるわけで。

 

そもそも自分の価値観を押し付けすぎてる事が問題なんやなって

まあ、書いてて思いましたがこれ全部私の価値観なんですよね。結局私が自己中心的な考え方で他人に自分の価値観を押し付けてるだけでした。自己解決。

人それぞれ価値観があるわけで、それを理解してこそ真の上司というかなんというか。その価値観を自分のラインと少しずつ近づけていく事が指導というのでしょうか。

 

言うても、やっぱり時間は守るべきやと思うねん。

待ち合わせの時間に遅れたら、遅れた本人は自由に時間を過ごしてたわけで。待たされた相手は遅れた人を待つ間、いわば拘束されていたわけですよ。目には見えないロープでぐるぐる巻きにされてる状況ですわ。ほんでごめんねって許せる?いや理由によるか…理由によっては許すけど、仕事ってなれば大人は許してくれへんよ。

仕事が時間通りにできないってことは、その仕事を待ってる人がいてその人にも迷惑をかけているって事は理解してほしいねんなぁ…。

 

相互理解が大切やねって事なんかな

やっぱりお互いに尊敬しあって仕事しないと、関係性もぎすぎすするしさ。時間通りに仕事ができないのであれば手伝ってあげたらいいやんっていう大人の余裕を見せられるぐらいに成長したいよね。

 

あ 電車遅れて駅員さんにめっちゃキレてるおっさん。お前はもっと他の人を思う気持ちを持てよ!

ていうか、それは駅員さんのせいでもないし、どっちかって言うたらお前のせいやから。早く家出たら間に合ってた話やし、大人やったら早く次の手段探せよ。怒鳴ってる時間がほんまの無駄やからな。しっかり生きろよ。

 

おわりー!