考えるブログ

考えるブログ

かふぇおれでっす!日々の生活の中で「考える」こと多いですよね。私も考えることが多くて、脳ミソに考えた事を置いとく場所がなくなったので、ブログにして残します。少しでもおもしろいなーって思ってもらえれば嬉しいです。

職場の人間関係が最悪…陰口を言う人について考える

スポンサーリンク

かふぇおれでっす。

職場の人間関係が最悪…「すぐ陰口いうやつ」について考える


f:id:ydai98:20191119152420j:image

もうね。絶対おるやんか。こういう人。毎日何が楽しいんか分からんけど

「あの人の○○が気持ち悪い」

「会社の○○が悪い」

もうマジでテンション下がるから、止めてほしいんやけど。いや、わかるよ?そりゃーさ、人に話せばさ、すっきりして自分は楽になるけど、こっちは全っ然楽にならんから。ナチュラルにしんどくなるから。

 

周囲の人間が同調するから余計に加速する

いちいちこっちも反応してたら疲れるしさ、だからといって無視したらこっちも被害受けそうやんか。話流しながら聞いといて「はぁーそうですかー」みたいな事言っとけばなんとかなるやん。

一番いいのは関わらないっていう方法やけど、そういう訳にもいかんわけで…

こちらも同調するから、向こうの陰口も加速してしまうねんな。同調する気のない人まで、巻き込んで問題はどんどん深刻になっていくねんな…

 

対処法を考えてみる

何からしていこうかな…。

  1. 上司に相談してみる
  2. 周りの人に相談してみる
  3. 相手との距離を取る
  4. 同じ環境で働かない

よっしゃ。これで考えてみよ。

 

1.上司に相談してみる

頼れる上司が居れば、頼って相談してみるのも手やんな。「◯◯さんの陰口がひどくて…」て言うだけでええやん。普通なら、きちんと対応してくれると思うよ。でもそういう人って仕事はきちんと出来たりするからなあ…場合によっちゃあ上司も取り合ってくれん時もあるよな…。

2.周りの人に相談してみる

一緒に働く人に相談してみたらどうかな?周りの人も自分と同じ考えの人かもよ。しかも、自分の気持ち話してみたらちょっとは楽になるかもしれんし。

3.相手との距離をとる

物理的に離れてもいいし、どうしても一緒に働かないとあかんってパターンの場合は上司に相談して、働く場所を変えてもらったりシフトを変えてもらったりするのはどう?

根本的に陰口言う人と会わなければ済むから、距離を取ることが一番重要やん。

4.同じ環境で働かない

まあこれは最終手段やんね。だって今の仕事辞めるってわけやねんから。どーしても我慢できんなら、辞める選択肢も入れといた方が自分を追い込まんでもすむやんか。働く上で同僚って大切やで。まあでも辞めるっていうのも気使うやんな…

んなら退職代行使えばええやん。自分行かんでも代わりに退職について進めてくれるんやってさ。

ここは退職届とかもろもろの書類が自宅に送られてきて、それを送り返すだけで手続きしてくれるって。

退職手続きって以外に面倒やしさ、精神的に疲れるから人に任せて余った時間で転職活動しよや。

 

 

 

なんともならん時は思いきって辞める方がええ。我慢したって変わらん。

まあそういう人とは距離とって上手く付き合うしかないよね。あとは、毅然とした態度で指摘するぐらいしか方法ないやん。そういう性格の人間を相手するのって疲れるよねー…。でも我慢したって相手は変わらんわけで…。

無理して働くことあれへんて。どうしてもあかんなら思いきって辞めるのも手やで。

 

おわりー!