考えるブログ

考えるブログ

かふぇおれでっす!日々の生活の中で「考える」こと多いですよね。私も考えることが多くて、脳ミソに考えた事を置いとく場所がなくなったので、ブログにして残します。少しでもおもしろいなーって思ってもらえれば嬉しいです。

仕事の自発的行動について考える。

スポンサーリンク


f:id:ydai98:20191128211858j:image

自発的行動ってなんやろか。新入社員とかがよう言われるやつですやん。「人から言われた事だけをやるんじゃなくて、自分から仕事進んでやろうや!」とかさ。んでやったらやったで「なんで聞かんの?間違ってからでは遅いねんけど」とか言われるねん。

 

どないせいっちゅーねん。

どないしたらあんさんは納得してくださるんでっか?鼻の穴から手え突っ込んで奥歯ガタガタいわしましょか?ってコテコテの関西弁で問い詰めてやりたいな。

でもこの「自発的行動」って便利よな。仕事では。

 

www.kangaeru.work

 

 

仕事って基本的に行う業務を覚えて、覚えた事を一人でできるようになって、また新しい仕事を覚えてって感じで進むやん。そういう基本の仕事をいっぱい集めて、集めた仕事という武器を持って新しい事をやるわけやん。

色々な武器を持ってるから、戦う相手(仕事)に一番効果がある武器を使って相手を倒していくやん。

んなら、もう武器だらけになるわけよ。武器だらけになってほぼ向かうところ敵なしになるわけ。

そうすると、こっちから敵を探しにいけと。そう言われるわけ。今までは来る敵ばっかり倒してたけど、敵を自らが倒していけと王様(上司)から言われるわけ。

自発的行動でどんどん敵が倒せるようになったら、自分もレベルアップできるわけで。また武器も増えたりするんよな。

 

ここで考えてほしいんやけど。

自発的行動を起こせっていう上司ってさ。部下に何かしら教えて武器という名のできる仕事を持たせたんか?って聞きたいねん。

武器があるから敵を倒せるわけで。敵を倒す為には武器がいるわけで。はじめっから自発的に動かしたところでどうなるかは素人でも分かるやろと。

 

とにかく、自発的行動って言いまくる上司は何にも仕事を教えてないってことやねん。そら色々状況はあるやろけど、まず教えないと。教えて戦って初めて自分で武器を使いこなせるわけやん。

こんな敵が出てきたら、こういう風に倒すんだよって言うてあげんと。ほったらかしで育っても同じことしかできんよね。

同じことしか出来んから、同じことばっかりやるねん。んなら自発的に動けって言われるわけ。すべては上司自身から始まってるんやでと言いたい。

 

 

www.kangaeru.work

 

人を育てず自発的行動を求めるなんて、自分の無能を回りにアピールしてるねんぞと。

「わたし、無能ですねん!もう自分のことしか見られへん無能ですねん!」て言うてるのと一緒やぞと。

 

 

「○○さんって自発的行動が無いよね。自分から動いていかないとさ、成長がないよ」って言われるんよ。上司から。僕は「ですよねー!もう自分から仕事進んでやらないとダメですよねー!」っていうねん。

 

それが今まで自発的に動いて獲得した武器のひとつの「上司をヨイショ」を使うねん。

人によるけど、僕の場合はレベルアップすると「ずる賢い」の数値が人より多めに追加されるみたい。

 

おわりー!