考えるブログ

考えるブログ

かふぇおれでっす!日々の生活の中で「考える」こと多いですよね。私も考えることが多くて、脳ミソに考えた事を置いとく場所がなくなったので、ブログにして残します。少しでもおもしろいなーって思ってもらえれば嬉しいです。

寒い!寒い!寒い!防寒対策について考える。

スポンサーリンク

f:id:ydai98:20191127231852j:plain

あぁぁぁ!寒い!寒いねん。もうなんか暖冬とか色々ニュースでは言われてるけど、本間に寒いねん。もう12月なるしな…冬で寒い寒い言うてもしゃーないやん。対策せなあかんよな。

なにから対策しよかなー。寒いって言うても色々あるやんな。そろそろボーナスも入るし、ちょっと寒さ対策を考えてみよかな。

 

 

対策1.防寒着

寒かったら服着ろってオカンによー言われたわ。確かに着るのが一番ええやんな。でもな、部屋の出入りが多い仕事とかやったら寒暖差がきついやん。めっちゃくちゃ厚着して会社着いたけど、会社はあったかいから自分は暑いみたいな事あるやん。でも外出る時は、あったかくせな寒いしさぁ…あったかい所では脱げるようなのがええやんな。

防寒着っていうても条件としては軽い・薄い・温かいが条件やんな。

 

 
ダウンでも薄くて軽いやつ今色々あるやん。ユニクロとか感謝祭やってるから4,000~5,000円ぐらいで売ってるしなあ。これやったらスーツの下に着て、暑いときは脱いでしかも不要な時は畳んで仕舞えるやん。
 
通勤で思い出したけど、通勤って人それぞれ手段が違うわけやん。僕なんかはバイクで通勤してた時もあったから冬めっちゃくちゃ寒いのも知ってるわけで…(ってか冬の間はバイク通勤お休みにした方がええで絶対。風邪ひくで)
 
バイクの時は上半身の寒さ対策はもちろん必要やけど、下半身の防寒が大切やねん。もうめっちゃくちゃ寒いから。風がバンバン当たるからさ、どんどん冷えてくるんよね。
 
スパッツ履けば大体の寒さは防げるよね。通勤時間長いとどんどん足から冷えていくから、対策は必須やんね。ただデメリットはどこでも脱げないって所やんなあ…すぐ脱げたら一番ええんやけど…。
 
 
スクータータイプのバイクやったら、毛布を下半身に巻いて防寒するのもありやね。車でも若干寒い時はシガーソケットから電源取って電気毛布もありやんな。
 

対策2.基礎代謝を上げる

そもそもの原因は、自分自身の体温が低いってことに問題があるわけやん。

んじゃどうやって体温上げるねんって感じやけど、大体寒がりの人って基礎体温が低いやん。僕も平熱35℃ぐらいしかないねん。んなら、代謝を増やして基礎代謝を上げようってことやねんけど…

基礎代謝を上げるって結局健康な体づくりが必要やん。運動したり栄養バランスが取れた食事を取らなあかんやんか…もう考えただけでギブアップやわ。

手っ取り早くなんかええ方法ないんかね。

 
ダイエットサプリは脂肪燃焼を助けるとかいうやんな。それって寒さ対策にええんやろか。いまいち信用できんよな。
 
そもそも自分の基礎代謝とかわからんよね。まず自分自身を知ってから、なにから対策するかを考えんといかんね。

 

対策3.防寒具

防寒着だけじゃあ寒さ対策とはいえへんよな。色々と他の対策が必要やんか。僕がよく使ってるのはネックウォーマーやね。マフラーもええけど、さっと付けれて収納しても場所とらへんやん。それが好きやねんなあ。

 

首コリがひどいのよね。首が固まると頭痛が始まるから、早めに対策しとかんとあかんねん。手袋も防寒具としては必要なアイテムやんね。でも手袋すぐ失くすからな…。失くしやすいやん。(僕だけやね)

 

対策4.家での対策

家もあったかくしておきたいね。日本人の心であるこたつは必須アイテムちゃう?

こたつって場所取るし、入ったら出られへんくなるやんな。あれなんで?やる気とか全部奪われるねん。

家の中の気温を保つ為に、すきま風防ぐとか窓ガラスから奪われる冷気をシャットダウンする為に、プチプチ貼ったりとか色々あるよね。

結構温かくしてても以外と冷気入ってくるから気を付けた方がええな。

 

寒さ対策って色々あるなぁ…。お金かかる事ばっかりやん!でも、寒くて体調崩したらそれもそれでお金かかるしな…事前に予防できるのがベストやね。

皆さんも体には気を付けて。今年の冬も寒さ対策して乗りきろう!

 

おわりー!