考えるブログ

考えるブログ

かふぇおれでっす!日々の生活の中で「考える」こと多いですよね。私も考えることが多くて、脳ミソに考えた事を置いとく場所がなくなったので、ブログにして残します。少しでもおもしろいなーって思ってもらえれば嬉しいです。

パチンコ止めて100日達成!ギャンブル依存性について考える

スポンサーリンク

かふぇおれでっす!

 

 

ギャンブル辞めて100日が経過しました!


f:id:ydai98:20191123181854j:image

11/24でギャンブルを辞めて100日が経過しました!いやーほんとに長かったねぇ。別にこの日を待っていたわけじゃないんですが、100日となると感慨深いものがありますよね…。

でもね、まだまだ続くわけですよ。誘惑との戦いは。お医者さんから「あなた依存性です」とは言われてないんですが、過去の自分の行いを見てると依存性なんやなって思うねんなあ。

ギャンブルやめてよかった事はこの記事で紹介しております!よかったらどうぞ!

cafecafeoo.hateblo.jp

 

 

ギャンブルをしている時に自分が今までやった事・心境の変化一覧

辞めてよかった事は前の記事を見てもらうとして…実際依存性レベルまでギャンブルをしていた人間のやった事とか心境の変化を書いてこうと思います。もし近くにこういう人がいたら、要注意でっせ。早く病院連れていくか、誰かが助けてあげないと取り返しのつかない事になるで。

  1. 嘘をついてギャンブルをする
  2. 借金する
  3. 使ってはいけないお金を使う
  4. ギャンブルのことしか考えられなくなる
  5. ギャンブルで負けたらもうこの世の終わりかってぐらい落ち込む
  6. でも、次の日にはギャンブルのことばっかり考えてる
  7. ギャンブルで負けて人や物に当たる
  8. 借金で首が回らんくなる
  9. 仕事に身が入らない
  10. 基本的にギャンブル以外の事は無気力

これぐらいかなー…他にももっとあると思うけど私は「依存性」といわれてる末期の状態の時はこれを毎日毎日毎日繰り返してました。結果的に借金は返せず債務整理して家族には借金バレて…てな感じです。

 

ギャンブル依存性は病気やねん。だから、本当に苦しんでいる人もいる。

今話題になってる芸能人のクスリの問題とも似てるけど「依存性」って「病気」なんですよ。

辞めたい辞めたいって思ってても辞められない。

これがずっと続く。重度のギャンブル依存性の人であれば、施設に入って1日に使えるお金を管理してもらって、ギャンブルから隔離された生活を送ることを訓練します。

でも、施設を離れて普通に生活してるとまたギャンブルの誘惑が始まる。それで、ギャンブルに行ってしまう。またギャンブル漬けの生活が始まる。

こうやって事態は深刻になります。世の中には本当に苦しんでいる人がいるねん。もう想像できんぐらいにね。

 

ぶっちゃけ甘えじゃないん?って思うやろ。そうじゃないねん。

依存性って病気は甘えって思われる事が多いし、僕も実際そう思ってた。でも違うねん。

わかりやすくいうと「脳の病気」やねん。脳がギャンブルによって縮小して正常な判断が下されへんくなってる。少し前に見たYouTubeの動画でお医者さんが言うてはったわ。

「たくあんになった大根は元には戻らない」って。

どういう意味か分かる?ギャンブルによって縮小した脳はもう戻る事はないんやって。だから、常に戦い続けないとあかんねん。 

だから、依存性と戦ってる人に終わりはないねん。終わるときは自分の人生を全うして亡くなる時だけやねん。

依存性のこと知らない人からしたらさ。

「我慢が足りへん」「自分に甘い」「甘えてるだけしゃないん?」って考えると思う。

そらそうやんな。だって普通の人には考えられへんと思う。けど、ちょっと考えてみて。例えば自分が風邪引いたとしてどうしても仕事に行けない状況ってあるよね。そういうときに会社の上司とか学校の先生に

「我慢が足りへん」「自分に甘い」「甘えてるだけしゃないん?」って言われたらどう?

普通やったらさ、あり得へんやんか。こっちだってわざと風邪引いて嘘ついてるわけじゃないんやから、めっちゃくちゃ嫌な気持ちになるやんな。

依存性の人はそれをずっと言われたり、思われるねん。死ぬまで。

 

理解しろ!こっちのことも考えろ!とは言わんから、ちょっとだけちょっとだけ覚えておいてあげて。

依存性は病気です。これだけ覚えておいてあげて。さっきの例えはすごく極端やし、伝わりずらいかもしらんけど…。

ギャンブル依存性…いや全部の依存性のことを理解しろとは言えません。だって依存性になって自分の回りの人をいっぱい不幸にさせてしまったから。

でもちょっとだけ覚えておいてあげて。依存性は病気なんよ。病気やから何度もスリップ(ギャンブルに行ってしまう行為)したり、嘘ついてお金だまくらかしたり、嘘ついてギャンブルするんよ。

もうそこまで行ったらきちんと病院に行って、適切な治療を受けないといけない。こう書いている自分自身も病院には行ってないけど、行ってもたぶんお医者さんにはギャンブル依存性っていう診断を下されると思う。

 

ギャンブル依存性とは言われてないけど、ギャンブルしまくって追い込まれてる人へ

僕みたいにギャンブルしまくって依存性とは言われてないけど、追い込まれてる人って居てると思う。先に言うね。

それ病気やから。早く病院行くか、家族とか信頼できる人に相談して。お願い。もし誰にも言われへんなら、僕でも話聞くから。

もうどうしようもないって諦める前に、誰かに相談しよう。死にたいってことも考えたりしてるやろ?絶対にあかんで。死んだらあかん。

何か絶対解決できる事はあるし、普通に戻れるんよ。普通に。千円がめっちゃくちゃありがたいって思えるように戻れるねん。サンドに入れてたあの千円よ。あの千円ってめっちゃくちゃ貴重やねん。その千円でいろんな事できるねん。自分の事じゃなくても人の事幸せにもできるねん。もう自分を追い込むの止めや。

 

依存性になりそうな準依存性患者みたいな僕もなんとか100日は辞められた。だから、逃げるなよ。自分から。一緒に一歩一歩踏みしめて歩んでいこうや。

 

おわりー!